トップページ

豆澤慎司が指導する健康ヨガを実践される皆さんからの言葉


◇ヨガ受講者の感想(受講中・効果・その他)◇


Y.Kさん、60代、経験数1年

わかり易くて、自分のできる範囲でやれるので、楽しく続けられると思っています。
もともと血行が悪かったのですが、ヨガを始めてだんだん改善されてきたと感じています。
講師の説明がわかり易くて、ゆっくりやれるので助かっています。


Sさん、60代、経験数8年

ゆったりできるヨガで、60代にはちょうど良いです。毎週楽しみに通っています。
健康増進、リフレッシュできます。
講師の説明が丁寧でわかりやすいです。


N.Tさん、70代、経験数3年

いつも楽しく受けさせております。
実践することで、心身の柔軟性と共にいろいろな物事に対する思考力もついてきました。
ご指導もお人柄もすばらしく尊敬しています。


Yさん、70代、経験数4年

生活の中で動かさない体の部分を動かすので、非常に助かります。
日常では深い呼吸はしないので、体や心を和ませるのには有効です。
たいへんていねいに指導していただいてありがとうございます。


Hさん、70代、経験数5年

ゆったりとしたふんいきの中で、無理なく、心落ち着かせ、受けることが出来ています。
心身に自信を持て、前向きに日々を送ることが出来ています。ほぼ毎日早朝ヨガをしています。
先生は常に穏やかな態度で、優しく、ご指導して下さり、感謝しています。心の持ち方等のお話は、励みになります。


Mさん、70代、経験数7年

睡眠の質が良くなっています。
指導は、やさしいアーサナの繰り返しで覚えられる。全身動かすことが、この先も身体に良いことだと思うので、続けて実践したい。


Mさん、60代、経験数7年

素晴らしい先生と良い仲間、良い環境の中で、終われば、毎回気持ち良くリフレッシュできています。
身体機能低下の予防、ストレスの軽減により、現在、心身共に健康で過ごせていています。みんなで共にヨガをすることで、一体感が味わえます。まのた引きこもり防止にもなります。
講師は誠実で温厚なお人柄で、高い指導力をお持ちなので、尊敬、信頼しはて受講させていただいております。これからもよろしくお願いします。


Mさん、70代、経験数9年

身体が硬いので、前屈などは苦手ですが、「無理をしないでください」と言う声掛けで“ホッ”とします。
腰痛持ちですが、ここ数年ぎっくり腰をしていないので、ヨガのおかげと思っています。
物静かな先生で、質問には動作を交え、丁寧に教えて戴き、とても分かりやすいです。


Hさん、70代、経験数5年

とても体が整うことが感じられます。
呼吸法は、自律神経や体の不具合の調整など、とても私にとってならなくてはならないものです。
信頼できる先生とめぐり逢え、幸せです。


Hさん、70代、経験数6年

呼吸のしかたや集中することがむずかしい事ばかりです。
不眠の改善、便秘の解消、体調が良くなりました。
ヨガレッスン前の先生のお話が毎回楽しみです。


K.Iさん、50代、経験数7年

私にとって大切な時間です。
身体が柔らかくなって、呼吸が深くできるようになった。
癒しの先生です。とても良い。


M.Yさん、50代、経験数7 年

その日の正との顔ぶれや調子等を察し、違うポーズを入れてもらったり、毎週楽しみな癒しの時間です。
心身共にバランスが整います。身体的には歪み、むくみ、体幹が整い、またリラックス効果が得られます。
先生の話されていることがスッと入ってきます。


Iさん、50代、経験数一ヶ月

無理をせずにできる範囲で、とおっしゃってくださるので、安心して取り組めます。
肩こりや目の疲れが楽になりました。
先生は優しく指導してくださるので、今後も続けていけそうです。


Yさん、70代、経験数5年

いつも気持ち良く実践しています。たまに外の広々としたグラウンドで、外の空気を吸いながら、やってみたいと思うことがあります。
ヨガによって、リラックスでき、ポジティブな考え方になりました。またストレッチの効果や身体の使い方が良くなりました。
ポーズや動きを分かりやすく言って頂けるので、集中してできます。また補助やマッサージ(背骨に氣を通す)がとても気持ち良いです。


Hさん、60代、経験数4年

自宅でも気軽に行うことができるヨガで、気に入っています。
呼吸や体幹を意識するようになりました。
ハタヨガに出会えたことに感謝し、これからも続けていきたいと思っています。ありがとうございます。


Tさん、50代、経験数6年

“できる範囲で”と声掛けしてくださるので、安心して受講あできます。
心身共に整い、柔軟性がアップしました。
先生に補助していただくと、体の使い方が分かり、コツをつかることができます。


Aさん、60代、経験数1年

先生の説明が分かりやすく、指導にほぼついていっていると思います。
以前よりも体調が良いです。家でも時々、実践しています。
これからもよろしくお願いします。


F.Iさん、70代、経験数10年以上

健康維持のために毎週受講しています。顔のツボ押しも教えていただきました。
心身のリフレッシュにより、免疫力の向上、そして病気の予防になると信じています。
講師には、ヨガの良さを熱意をもって伝えて下さって、ありがたく思っています。


Kさん、70代、経験数10年以上

日常生活においては呼吸を意識せず生活をしていますが、ヨガを実践している時、呼吸に意識を向け、血行が良くなり、頭もスッキリします。続けることが大事と思っています。
ヨガの実践後は程よい疲れで、夜はぐっすり眠れます。教えていただいた首の運動などは、毎朝15分位ベットの上で行い、その後は血行も良くなり、おかげで一日がスタートが心地よく始まります。
先生に教えていただいておりますヨガのポーズは、すべて理にかなっていると思います。体のどの部分に良いのか説明があり、納得です。遠方から来ていただき、本当に感謝です。ありがとうございます。


Sさん、60代、経験数7年

受講があっという間に感じるほど楽しいし、終わった後はスッキリです。気持ちがよく、とってもいいです。
今までの中で、一番元気です。仕事でも疲れなくなり、体が軽くなりました。アレルギーや体の痛みもほぼないです。
先生の話はすごく分かりやすく、前を見て過去や先の心配などしないことは私も共感でき、お話がスゥーと入ってきます。


Iさん、70代、経験数2年

やり終えた後は体がすがすがしい。
日々の疲れがない。
丁寧な指導で感謝です。


N.Tさん、60代、経験数10年

先生の指導するヨガは、健康体操の一つとしてではなく、生き方そのものを教えてくれています。
自分の身体の今の状態が感じられ、気を付けなければならないことを知らせてくれます。身体の外側はもとより、手の届かない内臓までも呼吸によってマッサージ効果があります。
先生は小さなことに動じず、凛とした立ち振る舞いに、いつも感心しています。


トップページ