今月・今日の言葉

2月の言葉!!


◇2.29◇

心を自分のものにせよ!そのためには、セルフコントロールせよ!

◇2.28◇

昨日、どう過ごしてきたか思い起こしてみよう。誰かを妬んだり恨んだりしなかったか。言葉にしても心で思っていても同じで、その行為が今日以降に影響するのだ。今日は昨日と違う一日に変えていかなければ、明日以降は変わらない。

◇2.27◇

何も望まない。欲を持たない。うらやましがらない。この”3ない”でなんという解放感を味わえるだろう。しかし、我々は、多くを望み、次から次へと欲を持ち、他人をうらやましく思い、縛られた人生を歩んでいるのだ。

◇2.26◇

現実から離れ、理想の世界にばかり心を置くと、いざ戻った時のギャップに驚いてしまう。今の自分にどんな理想を描いてみたって、現実から離れすぎていれば夢物語だ。現実の世界から一歩一歩しっかり踏み出すことが大切である。

◇2.25◇

心がどうであるかによって、本来誰もが持っている「自由」というものを広くも狭くもさせてしまう。現代社会に生きている以上、様々なことに縛られながら生きる必要があるが、自ら欲を出し過ぎたり、周りを気にし過ぎたりして、自由をなくさないように。

◇2.24◇

私たちは、たくさんいろいろなことを経験する。そして、いいことをしたり覚えたりすると、また次の時に思い出し期待する。でも必ずしも同じような状況になるとは限らない。逆に言うと同じになる方が稀である。そんな時、自分が出てくるのである。笑顔が大事。その笑顔がさらなるいいことにつながるのだから。どんな時も笑顔を忘れずに!

◇2.23◇

前世とか来世とか言っていないで、今を生きいてることに意識をして、全力を注ぐことが大切じゃないか!

◇2.22◇

出会いを大切に!別れは必ず来るが、出会いはなかなかないものだ!!

◇2.21◇

寝る前は、寝ることに気持ちを持っていくこと。一日あったことをあれこれ思い出して、考えながら寝ようとしてはいけません。また明日のことも考えて寝ようとしてはいけません。ただただ寝ることだけに意識を向けて、ゆっくり深い呼吸をして眠りに入りましょう。

◇2.20◇

心を閉ざした部屋の中にいるようにしておいてはいけない。窓を開け、風を通すこと。陽の光を入れよ。そしていらないものをどんどん捨てよ。心の改革のしかたがわからなければ、まず、部屋をスッキリさせてみる。気持ちいいでしょう。たった2〜3時間で変わってしまう。やり始まったら簡単だったということに気がつく。心も同じ。部屋のように気持ちよくスッキリさせてしまえばいいのです。

◇2.19◇

ヨガを行う時、何を考えていますか(過去?未来?)。頭で考えてはいけません。過去を思い出してはいけません。先のことを考えてはいけません。今を感じて行います。周りを気にしていたり、ポーズ(形)にこだわりすぎていませんか。メールが気になったり、他の人のポーズが気になったり・・・。あぁ、うまくできなかった・・・とか。指先やつま先まで感じていますか。全身で行えるよう意識してやってみましょう。

◇2.18◇

我々は小さい頃から靴下を履いています。それが当たり前で慣れているため、何のためらいもありません。しかし、それを手にはめてみたらどうでしょうか。なんとも息苦しく感じませんか。一日していたらノイローゼにでもなってしまいそうです。心が「よし!」としていることに体は我慢している場合があります。時々、解放してあげましょう。

◇2.17◇

心は歳をとりません。いつまでも若い気持ちでいましょう。

◇2.16◇

何かをほしいほしいほしいと思うことは執着である。何かをほしいと思わない思わない思わないと思うことも執着である。この肯定と否定の両方から自分を切り離すことが必要である。力を入れず、自然にこういった考えることをやめていくのである。その時こそ、「真の自由」を手に入れ、心身が軽くなって、”幸せ”になるのである。

◇2.15◇

電車に乗っている時、誰かが”発車直前”まさにドアがしまる瞬間に慌てて降りる人いるでしょう。また、夜中、寝ている時に「火事だ!」と聞けば、あっという間に外に出ていることでしょう。そんな時、心に迷いはありません。いちいち心が作用し、「あぁ、だめだ」とか「つらい!」なんて思ってしまっては、そういう行動はできないのです。

◇2.14◇

まず感謝しよう!それから喜びと楽しみを感じよう!

◇2.13◇

時代は刻々と変動します。ですから生き方もその時々に合わせなければならないこともあります。社会環境がどう変化しようとも自分自身が平和に生き、周りの人を幸せにしていけるように先導して歩むよう努力しましょう。

◇2.12◇

人間にはできることとできないことがある。(実際にはできないことばかりだ)。できないことをできると信じて、しようとするのが人間である。しかし、できないことはできないのだということを認識しなければならないこともある。時には、自然に任せることも大切である。

◇2.11◇

ヨガのポーズで体を逆転にするものがあります。うさぎ、肩倒立、シラサギ、頭立・・・。さぁ、体を逆転!年齢も逆転いたしましょう!!

◇2.10◇

いかにも”自分はできています”なんて思っている人は、まだまだ人間が完成していません。本当に優れている人は人間味のある、いざという時に頼れる存在です。

◇2.9◇

道徳的なことを言っても、立派なことをしたとしても、自分に真の喜びや楽しみが感じられなければ、それはあまりにも世間を意識した生き方であり、自分らしさがないものです。

◇2.8◇

寝ている間のいびきのように、自分では知らず知らずに消極的なことを口にしている。無意識でも体は反応し、周りの人も不快に感じている。いいはずがない。気持ちを切り替えて、口にしたマイナスなことを忘れ、習慣を変えていくことです。

◇2.7◇

今の現実が生きているすべてである。逃げてばかりではだめだ。そして、自分の生き方を自分で築け!生きている限り、この現実から目を伏せることなく、突き進め!

◇2.6◇

”喜び”というのは、自分のだけとは限らない。他人の喜びも自分の喜びと同じである。だから世の中の喜びは、自分の喜びなのだ。

◇2.5◇

夢は高く持て!常に高く!そして、自分の力を注ぎこめ!持てば必ずそこにいく。”できる”と信じれば、必ずそこにいく。

◇2.4◇

後ろ向きに歩いてみる。右手でしていることを左手でしてみる。普段していることと逆のことをしてみる。脳が活性化していきます。

◇2.3◇

今日も人を思い、大切にしましたか。自分は気づいていなくても、ちょっとした気遣いや笑顔だけでも相手から快く感じられることもあります。自分は思いやれないなど決めつけず、やさしい気持ちでいましょう。

◇2.2◇

人は、ひとりでは生きていけない。しかし、頼りすがりだけではだめだ。自分が存在している理由を知り、自分を導き、”幸福”になれ!

◇2.1◇

ビジョンを持て! そしてそれに進め!

今月・今日の言葉