今月・今日の言葉

12月の言葉!!

◇12.31◇

(ハタ)ヨガは、心を満たそうとするものではない。体を動かし、体と心を浄化するものだ。しかし、常に我々の心が先に働き、「できる」、「できない」としてしまう。やってみて体がこれ以上無理だな、と思えば、そこまでであり、無理をする必要はない。心ではなく、体に意識をして動かし、浄化していくことが大切である。

◇12.30◇

老化で体の機能が低下していく。これは自然のことだ。それを遅らせるために日々、生活をしっかりさせることが大切だ。しかし、便利なものに手を出し、楽に良くしようとすると、かえって本来、持っている体の機能が弱まり、低下してしまうことになりかねない。安易に便利なもので、自分を良くしようと思わないことである。

◇12.29◇

ヨガは、心を変える手段である。ヨガをすることにより、心が変われば生き方が変わるということだ。そして、ライフスタイルをシンプルにさせ、ナチュラルにさせる。一つ一つの振る舞いや行動(食事、睡眠、思考や呼吸など)がヨガ的になる。続ければそれが習慣となり、身についてしまえば楽である。本来の自分を取り戻し、生き方且つ人生をプラスに変えていこう。

◇12.28◇

たとえばゴルフだけをしている人・・・。重いクラブのセットを背負って移動し、体は右から左へとねじるだけ。そして歩くのみ。汗をかいたといって、アルコールで乾杯。勝負ごとなので、ストレスを溜めてしまう・・・。自分はゴルフをしているから、健康だと思っている人は多い。しかし本来の自分、そして「健康」を知っている人は、わかっています。

◇12.27◇

何かあったら「お医者さんに!」という発想、またはその安心感からか、普段、我々は自分の体に関心を持ちません。だから、急にお腹が痛くなった時、病院に行っても、なぜ痛いのかわからず、単に「今、ここが痛い!」としか言えません。自分の体を常にチェックし、ささいな変化にも気づくことが大切です。外の世界ばかりではなく、自分自身にもっと関心を持ちましょう。

◇12.26◇

自分(心)にムチを打っているか、厳しくしているか。自分(心)に勝っているか・・・。弱音を吐いたり、始めから勝負をしようとしなければ、体は心に負けて、弱っていく一方だ。

◇12.25◇

現代の多くの病気の発端は、”ストレス”から。結局、ストレスにならないようにしなければ、改善されないのだ。それには心を強くし、変えていくしかないのだ。さぁ、ヨガをしよう。ヨガは、体を健康にするだけではなく、心に作用し、自分(心)を変えていくことができるのだ。さぁ、心を変え、ストレスを無くそう。

◇12.24◇

身近な人にやさしくしていますか。「身近な人なんていない!」って!?いやいや、いるでしょう。そう、それは自分自身です。体は気持ち(心)に反応します。自分の手でやさしくなでたり、さすったりしてあげると作用します。感謝をしながら、やさしくいたしましょう。

◇12.23◇

我々人間が生きる知恵を無くし、弱くし病気になるのは、誤った情報のせいであります。それは、お金を使わせるためのマインドコントロールにすぎません。もっと内なる声に耳を傾けましょう。

◇12.22◇

”体をよくしよう!”と思った時、自分の体を知らなければなりません。自分にとって、何をしたらよいか、さらにどういう効果があるのか、といった「メカニズム」を知ることは、とても大切なことです。

◇12.21◇

ヨガについて思うこと・・・。若い人ほど、実行するべきである。「健康」という言葉には、ピン!とこないかもしれないが、早くからハタヨガを実践し、正しい生活習慣を身に着けてしまえば、先は明るい。人は、「病気になったら、病院へ行けば何とかなる・・・」、そして「お医者さんが治してくれるだろう・・・」なんて思ってしまうが、それは大間違いである。もう、そうなってからでは遅いのである。若いうちに始めれば、その分、今の状態を維持できるのだ。

◇12.20◇

心の底から本当の”笑い”をしているか。テレビなどの”笑い”は、笑わせようと操作されたものだ。そんな”笑い”は慣れてしまうと、顔では笑わず頭の中だけで笑う。しまいには飽きてしまうだけだ。そうではなく、喜びあふれる”真の笑い”をぜひしよう。両手を広げ、体が浮いてしまうような、そして人と分かち合えるような”笑い”を!笑えば、すべて良くなるのだ。

◇12.19◇

頑張る!、努力する!、積極的になる!・・・と言っても、「体」にとって無茶をしたり、または無理をしてはいけない。人間、歳をとると、強情になっていき、強がっていく。しかし、無理をしたところで、自分自身が参ってしまっては残念だろう。ただし、「心」に対しては、苦労をしても強くなれ!そして積極的になれ!

◇12.18◇

人生(人間、健康であれば)、100歳ぐらいまで生きられるだろう。それなのに無茶をしてガンになり、人生3分の2、半分しか生きられなんて、もったいないだろう。苦労して、ストレス溜めて、病気になって、誰からも相手にされず孤独になってしまう・・・。そんな生き方、神様がさせているのではない。自分が選んでいるのだ。あぁ、もったいない。

◇12.17◇

誰もがそうであるように、人間は独りでは生きられないでしょう。生まれて、育っていく過程で多くの人に支えられ、成長し、今日がある。この恩を忘れずに、今度は、自分が支える番だ。恥ずかしくないよう努力をして、勉強を続け、立派に示そう。自分も人々を支えよう。育った途端、怠けたり(怠惰)してしまってはいけないのだ。

◇12.16◇

”今”という時、感動しなければ、同じことはもう二度と起きない。立ち上がるのなら、すぐに立ち上がれ。ぐずぐずしている暇はない。今の熱い情熱は、後にも先にもない。

◇12.15◇

一日に、ほんのちょっと5分間でもいい。何も考えずにいられる場所と時間の中、静かに過ごそう。難しく考えず、何か得ようとか自分を見つめ返そうなど思わなくてもいい。ただじっと目をつぶり、ゆっくり呼吸をしているだけでいいのです。そういう時間を作り、習慣にいたしましょう。心の中にいっぱいになってしまったものが、徐々になくなっていきます。

◇12.14◇

今の人たちは、どうして何かあると、他人のせいにしたがるのだろう。さらに「補償だ!」、「賠償だ!」などと求める。何かあれば、半分はこちら側のせいでもあるのだ。相手ばかり責めたり、自分以外を非難してばかりではいけないのだ。

◇12.13◇

自分の何かと他の何かを比較され、それが一つのものの見方で優劣を決められてしまうのは、ナンセンスだ。どちらの方が価値があるとか、評価に値するとか・・・。あくまでもその判断する人の基準や持っている情報だけで、決まったことだ。だから絶対的な答えではないし、正しいとも悪いともいえないのだ。勝手に人のいい値で自分自身を評価されても気にしないように。そんなことを気にするより、堂々と自分らしく生きよ。

◇12.12◇

それでは、腕立て伏せを10万回いたしましょう。えっ、できない!(・・・誰もできないですよね)でも心臓は、1日10万回、何も文句を言わず動いているのですよ。いやいや一人ひとり、「オギャー」と生まれた時から、ずっと動いているのです。それでは、部屋をきれいにかたずけましょう。えっ、面倒だって!でも肝臓は、常に吸収された余分なものや毒素をきれいにしてくれているのですよ。

◇12.11◇

集中すれば、痛くありません。真剣に行えば、怪我はしません。辛抱強ければ、続けられます。油断しなければ、最後には必ず乗り越えられます。

◇12.10◇

生きているのは、未来でも過去でもない。今、この瞬間が「生きている」時なのだ。それを知らずに、だらだらと過ごしてしまっては、もったいない。そう言っているこの間も、どんどん過去になる。我々人間は、どうしても外に目を向け、自分自身をどんどん消耗してしまう。しかし、そのようなことに費やすべきではない。常に自分をベストの状態になるよう正しく心を制御(コントロール)し、生きることである。

◇12.9◇

何が幸せか。お金があるということか。それとも、本当の自分の生き方をしている時か。「欲」を満たすというよりも、活き活きとすることをしていこう。それが幸せです。

◇12.8◇

人間は欲望の塊だ。現代に至るまでの文明の進化は、その「欲」の結果だ。その「欲」なくして、人間の成長はないだろう。でもその「欲」に縛られないように・・・。

◇12.7◇

自分の心を思う通りにしているか。コントロールしているのは、自分か、それとも心に自分を支配されてしまっているのか。どう見積もっても、心にいいようにされているのではないだろうか。

◇12.6◇

きたない字でも・・・。その本人が一生懸命に丁寧に書いた結果なら、気持ちは伝わる。しかし、始めっから「どうでもよい」と雑に書いたのなら、気持ちは伝わらない。これが「氣」なのです。この積み重ねをすることにより、人を動かすことができる人間になるか、または離れていかれてしまうかの分かれ道なのです。

◇12.5◇

「自分はだめだ!」なんて思わないこと。もし、それに気づいたのなら、修正すればいいことだ。またはそれを受け入れ、生き方を最大にしていくことである。人間は変わるのだ。それを誤解して「もうだめだ!」と思うからいけない。もちろん、簡単にはいかないだろう。すぐには変わらないだろう。多少時間がかかってもあきらめないこと。一番悪いのは、すぐ成果が出ないからと言って、やめてしまうことなのだ。

◇12.4◇

今、生きているその実感があれば、あとは心をプラスにするだけ。生きる目的をお金とか富とかではなく、一日一日を大切にして、幸せを感じよう。

◇12.3◇

船で大海原に出るのにもそう。自転車に乗れるようになるまでもそう。また、いくらあたたかい服でも実際に「あたたかい!」と感じるまでには少し時間がかかる。ひとたびあたたまれば、もう寒さは感じないだろう・・・。なんでも最初は苦労したり、努力をしたり、辛い思いをしたりして大変だ。しかし、それを乗り越えてしまえば、何も考えずとも「楽」な状態になり、そして「無意識」にこなすことが出来るのだ。最初さえ、乗り越えてしまえば・・・。

◇12.2◇

できると思ったらできる。やれると思ったらやれる。その時、結果を気にしてはいけない。信念を曲げてはいけない。立ち止まってはいけない。行動したら、恐れたり弱気になったり、流れを止めたらだめなのです。

◇12.1◇

神様というのは、「宇宙の法則」のこと。誰かにマインドコントロールされて、お金を出してしまうというものではないのです。また「絶対的な真理」のこと。祈ったからって、何か叶えてくれるわけではないのです。さらに「自然の摂理」のこと。それに反した生活をしていては、病気になって終わりです。


今月・今日の言葉